フォトアーカイブス(その4) [写真]

今回は、花の写真を集めました。それぞれにタイトルはとくにつけていません。

これは、鎌倉の長谷寺の花菖蒲です。雨模様の中での撮影でした。しかし、出来上がって見ると、しっとりと雨にぬれた菖蒲の花はたいへん艶やかに撮れました。
花菖蒲.JPG

これは、昭和記念公園の広場の隅の花壇に咲いていたネモフィラです。海の中のホタルイカの発光にも見えますし、星雲のようにも見えます。
ネモフィラ.jpg

これも昭和記念公園に植えられていた鷺草です。鷺のつがいが大空を舞っているように見えます。
鷺草.jpg

同じく昭和記念公園の日本庭園にあった石楠花です。天気が良かったのに、突然雨が降り始めました。狐の嫁入りの天気の中の石楠花は生き生きとしていました。
石楠花.JPG

自宅の庭に咲いたすずらんです。昔街燈に使われていたすずらん灯の形そのままです。すずらんの花びらはこうして拡大して見ると、意外と肉厚でしっかりしています。
スズラン.JPG



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

 あまりにも美しいので、ただ見入ってしまいます。肉眼で見るのとはまた別の美しさがあり生きているような・動き出しそうな・・・・
 太陽を浴びて美しさが増すものと、雨にぬれて輝きや艶やかさをもつ花があり、レンズを通すとよりはっきりと表すことが出来るようですね。やはり撮る方の総合的な力量ですね。
by 六日のアヤメ (2010-06-18 05:40) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。花も人も、見る角度や外部条件で評価が大きく違ってきますね。怖いですね。
by GGI (2010-06-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。