スポーツ吹矢全国大会 [スポーツ吹矢]

昨日(6月9日)、スポーツ吹矢の全国大会が東京千駄ヶ谷の東京体育館で開催されました。港北カルチャーセンターからも6名が参加しました。下の写真のような垂れ幕が出ており「第13回スポーツ吹矢全国大会」、「心技練磨」と書かれていました。参加者数は約900名でした。
PICT0100.JPG

試合開始前の会場の写真を下に示します。会場の体育館全体が4つのゾーンに分けられています。それぞれのゾーンには25のレーンがあります。合計すると、一度に100名の吹矢ができます。赤い線が的までの距離8m、黄色い線が10mです(写真を左クリックして拡大しないと見づらいかもしれません)。8m男子、女子、10m男子、女子の4つのグループごとに日本一が決められます。黄色い線の手前にある折りたたみ椅子は審判員席、そのさらに手前に、A,B,C,・・・・・K,L,M,N,・・・・・と書かれた椅子は、Aレーン、Bレーン、・・・の次の選手の控え席です。
PICT0097.JPG

試合が始まると下のような状態です。
PICT0104.JPG

横から見るとこんな状態です。
PICT0073.JPG

少しアップしてみると、選手の緊張感が伝わります。
PICT0055.JPG

個人線では各自4ラウンドの吹矢を行います。一つのレーンで10名の選手が吹きますので、自分の番が回ってくるのは1時間に一回くらいです。
さて、私の成績はといえば、書くのを憚られますが、以下のような散々な結果でした。
第1ラウンドの1発目が7点ゾーン(的の中心)に入りました。いいぞ、その調子だと思ったとたん、2発目がなんと枠外に外れ0点、その後、5点、3点、5点で結局、1ラウンド目は合計20点でした。2ラウンド目も3ラウンド目も1発目に7点でしたがその後乱れて、合計点は27点と23点でした。最終ラウンドは1発目、2発目ともに7点、いいぞ、パーフェクトか、と思いきや、その後、5点、1点、3点、なあ~んだ結局23点か。
という訳で、4ラウンドの合計点が93点でした。たしか304人中227位だったと思います。8m男子の優勝者は130点でしたから、たいへん大きな差です。
93点というのは初段の合格点(100点)を下回っています。初段の免状を返上しなければならない点数です。M先生ごめんなさい。
メンバー6名全員ともに全国大会出場は初めてだったせいか、あまり成績が振るいませんでした。団体戦は5名の選手が一人一本ずつ吹くのを2ラウンド行って合計点を競います。こちらもぱっとしませんでした。
次回の練習日から初心に戻って頑張ります。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

六日のアヤメ

 スポーツもいろいろな大会があるものですね。始められて数年で全国大会出場・あの有名な千駄ヶ谷の体育館だなんて素晴らしいことです。
応援や見物客は多いのでしょうか?吹く瞬間の館内は静まるのでしょうね。次の目標に向けて楽しんで取り組んでください。他の競技と違って怪我などはないように思いますが・・・・
 30数年前に鼓笛隊をつれてその体育館で発表したことがありました。昔のことでよく覚えていませんが、発表するのは数分で、他の団体の演技を見ただけでしたが、自分が演奏するよりも疲れたように思います。
by 六日のアヤメ (2010-06-10 22:01) 

kobu

適度な緊張感のなかでの競技、お疲れさまでした。集中力とともに平常心も必要なようですね。
広い大きな体育館を見ると、ついインドアプレーンのことを考えてしまいます(飛ばしてみたい・・・)。
by kobu (2010-06-11 10:17) 

GGI

六日のアヤメさん、コメントありがとうございました。100名一緒に吹きますから、タイミングはばらばらです。そばで聞いていると、ちょうど夕立が降るように、バラバラバラバラという音がします。
kobuさんnice!とコメントありがとうございました。私もここで飛行機飛ばしたらいいなと思いました。天井高さは川崎アリーナと同じ程度です。でも、天井からいろいろぶら下がってすので、飛行機が引っかかる確率は高いと思います。結論的には飛行機には川崎アリーナのほうがよいと思います。
by GGI (2010-06-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラの思い出寺家の緑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。