インドアプレーン作る会 [インドアプレーン]

藤が丘インドアプレーンクラブでは、「飛ばす会」の日と「作る会」の日があります。「飛ばす会」はその名の通り、藤が丘地区センターの体育館に飛行機を持ち寄って、飛ばすのを楽しみます。「作る会」は日ごろ自宅で行っている飛行機作りを皆で一緒に行うものです。他の人が作るのを見ると、自分の作り方が間違っているのに気がついたり、より優れた方法があることに気付かされます。「作る会」では、今回から数回かけて新しい機種を皆で作ることになりました。
最も経験豊富なSさんが新しい機種を設計し、メンバーに作り方を講義してくれることになりました。下の写真が今回の機種です。これまでとは異なる技術がいくつか含まれており、作り方の練習が必要です。
PICT0024.JPG

今日の作る会のようすです。
PICT0004.JPG

Sさんの手に掛かると0.23 mmのギター弦が見る見るうちに形を変えていきます。
PICT0007.JPG

完成したベアリングです。プロペラシャフトを通すものです。右下には直径0.25 mmの輪が形成されています。これがペンチ2本で作れるのですからたいしたものです。これまで私が作ったものに比べれると、だいぶ小さいので作れるようになるまで練習が必要です。
PICT0025.JPG

このほかにも、まだまだ練習して向上しなければいけない技術がいくつもあります。しかし、これらの技術をマスターして作った飛行機が、体育館の天井まで到達するのが楽しみです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

KEN

今晩は!
なかなかな教室ですね。細かい作業は大変でしょう。
私の手違いで一週間ほど拝見できませんでした。
纏めてniceを送ります。
by KEN (2010-05-23 21:54) 

六日のアヤメ

 メンバーの方々はこの製図を見ただけで、できあがりの形がおわかりになるのでしょうね。私は昔から立体や遠近・方角などがちんぷんかんぷんで・・・
 始められて数年しか経ていないのに、もうこんな事まで取り組まれるとは元々力を持っていらっしゃるのですね。友達の中にはあなたのように退職して始められたのに、すぐ賞をとられたりする方もいらっしゃいます。私は何処のサークルに入っても皆様の足を引っ張ってばかりで・・・
by 六日のアヤメ (2010-05-24 20:38) 

GGI

kobuさんnice!ありがとうございます。
KENさん、nice1とコメントありがとうございます。ぜひ、素晴らしい飛行機を完成したいと思っています。引き続き応援よろしくお願いします。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そうです、周りの人たちはスゴイ方々ばかりです。そんな人たちに囲まれていますので、いつも楽しみながら下手の横好きが続けられるのです。周りの人たちに感謝しています。

by GGI (2010-05-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。