寺家の新緑 [寺家(じけ)]

寺家はいま、どこを向いても新緑です。それに沢山の野鳥が美声を競い合っています。少し木立の奥まった中に一人でいると、現実を忘れてゆったりとした気分になれます。下の写真は新緑に包まれた大池の横の散歩道です。ここにいると、いろいろな野鳥の声が聞こえます。長い時間ここにいても飽きることがありません。
PICT0034.JPG

大池に映りこんだ新緑もきれいです。
PICT0056.JPG

寺家には大池のような農業用のため池がいくつもあります。主なものは、あずま屋のあるむじな池、大きな馬蹄形の大池、釣堀をやっている熊の池などがあります。時折、大池やむじな池にやってくるカワセミに出会うと、一日中幸せな気分になります。先日は少し奥まった田圃の横に真っ白な小鷺が舞い降りて来ました。
PICT0065.JPG

寺家の青山亭の庭は四季の移ろいをはっきりと感じさせてくれます。いまは、下の写真のように緑真っ盛りです。でも、新芽の時から赤い種類のもみじも混じっています。秋には紅一色になります。
PICT0118.JPG

青山亭の横にあるあずま屋(一層楼)には半月窓があり、そこから見る庭もきれいです。今は下の写真のように緑が勝っていますが、秋に同じ窓から見ると、その下の写真のように、全て紅くなります。
青山亭の新緑.JPG

青山亭の紅葉.JPG

自然の営みの不思議に驚かされます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

 私も何度か訪れた事のある寺家の写真を紹介下さり嬉しいです。青山邸以外は何となく見覚えのある所ですが、心ある方が撮られるとこのように写るのかと感心しました。写っている風景はもとより、周りの雰囲気や気温なども伝わってくるようです。文学的説明なのでよりいっそう感じることができるのでしょうね。
 青山邸は行ったことがありませんでしたが、同じ場所から時季を変えて撮られていて・・・・京都の源光庵の丸窓から撮られた紅葉を思い出しました。
 又鷺は家の近くの池にもいますが、殆どが獲物をねらっている場面しか出くわしません。丁度舞い降りたきた時を撮られたようですね。
by 六日のアヤメ (2010-05-18 09:02) 

GGI

六日のアヤメさん、コメントありがとうございました。これからも寺家の四季の移り変わりをお伝えして行きたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

by GGI (2010-05-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。