角胴機初飛行 [インドアプレーン]

久しぶりにインドアプレーン(室内模型飛行機)の話題です。これまで作っていたのとは異なる形の飛行機に挑戦しました。
これまでよく作っていたのはF1Lという機種です。これが私の作ったF1Lの機体です。
1.JPG

全長、翼幅ともに50㎝ほどです。重さは作り方によりますが、1.2~1.6グラム程度です。この機種の胴体、翼の骨組み、そしてプロペラはバルサというとても軽い木材で作ります。バルサは比重が0.1 g/㎤ 程度です。
胴体はバルサの角材(断面が3㎜×6㎜程度)を使います。私の所属するFIPC(藤が丘インドアプレーンクラブ)のKOBUさんが飛ばすと16分台を記録しますが、私の自己記録はまだ13分20秒止まりです。

今回作ったのは、角胴機と呼ばれるもので胴体が箱型になっています。少しでも本物の飛行機のイメージに近づけるためです。これはColumbiaⅡという機種で、大きさはF1Lとほぼ同じくらいです。
これがバルサ材で作った骨組み(スケルトン)です。F1Lに比べるとバルサ材の使用量が多く、車輪の足はピアノ線を入れるようにしましたので、紙を貼る前の状態で4.8グラムあります。
2.JPG

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。