寺家とその周辺の春の花 [寺家(じけ)]

今年も寺家の桜は綺麗に咲きました。桜は一年に一度の華やかなイベントです。しかし、私のように人生の残り時間が少なくなってくると、桜の開花は自分の生きざまを見直すためのアラームポイントになります。熊野神社の桜を見るたびに「体が元気なうちにあと何回見られるだろうか、最後に後悔しないためにいま何を為すべきだろうか」と考えてしまいます。
1.JPG

理屈はともあれ、桜の花はアップで見てもとても綺麗です。
2.JPG

寺家の森の中にはあちこちに山桜が咲いています。ソメイヨシノのような派手さはありませんが、森の中に咲く山桜には神々しさがあります。
3.JPG

桜にもいろいろな種類があります。この桜はサクランボを取るためのものです。ちょうど今が見頃でとても綺麗です。
4.JPG

妙福寺の枝垂れ桜も綺麗に咲きました。
5.JPG

桜が終わると新緑が目立ち始めます。
6.JPG

新緑の向こうにまた新緑があり、逆光の中に綺麗に輝きます。
7.JPG

楓の新緑も綺麗です。散った桜の花びらが貼りついています。あと半年もすれば、この葉が真っ赤に紅葉します。
8.JPG

雪柳の花にはベニシジミが止まっていました。
9.JPG

町田の高蔵寺のオウゴンカシワ(黄金柏)の新芽と花が見頃です。まさしく黄金色に輝いていました。
10.JPG

家の庭では今年もアケビの花が咲きました。雌花の雌蕊一つひとつに前日の雨の雫が付いています。雌蕊の出す粘液が雨滴に混じったからでしょうか、すべての雌蕊に大きな水滴が整然とついているのが不思議です。
11.JPG

雄花には丸い水滴がついています。
12.JPG

家のアケビは葉が5枚の五つ葉アケビですが、寺家の大池や森の中で見かけるのは三つ葉アケビです。雄花も雌花も五つ葉アケビより小さめですが、色が濃くとても綺麗です。
13.JPG

庭のキバナカタクリも開花しました。10年ほど前に購入した一株の花がだいぶ増えました。
14.JPG

寺家の田圃ではゲンゲ(蓮華草)の花が沢山咲いています。一つの花を真上からアップで撮ると面白い形をしています。
15.JPG

関西では珍しくないようですが、関東ではあまり見かけない白いタンポポです。
16.JPG

寺家に自生するクマガイソウです。以前はたくさんあったそうですが、心無い人による盗掘のため少なくなっています。残念なことです。
17.JPG

これも寺家では絶滅危惧種のウラシマソウです。長い釣り糸が伸びていました。
18.JPG

三輪町のニリンソウの群生です。これだけたくさん咲くと見事です。
19.JPG

いま新緑が綺麗です。新緑も良くみると、木の種類ごとに緑の色も微妙に異なっています。写真に撮っても、その微妙な色合いの違いはなかなか表現できません。あと一週間もすれば緑が濃くなり区別がつかなくなります。短い期間だけのささやかな楽しみです。
20.JPG

寺家とその周辺の春は今が真っ盛りです。花もいろいろ咲いていますが、ウグイスやガビチョウなど野鳥の囀りもあちこちで聞こえます。筍など山の幸も豊富です。春は心地よい風を感じる触覚だけでなく、視覚、聴覚、臭覚、味覚でも楽しめます。体の五官の全ての機能が高揚する季節です。ただ残念ながら、心が和む過ごしやすい季節はすぐに暑い夏へと変わって行きます。
nice!(164)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 164

コメント 5

旅爺さん

サクラ他色んな花々が楽しめましたね。
我家も黄花カタクリが増えてます、アケビも満開です。
私も後悔しないために何をすべきか・・・漠然として生きてます。
by 旅爺さん (2014-04-21 10:38) 

チングルマ

明るく灯された新緑が何とも言えず素敵です (*^^)v
by チングルマ (2014-04-21 15:12) 

クッキー

逆光のなかの新緑良い作品ですね、こんな絵を撮りたいです。
by クッキー (2014-04-21 18:10) 

六日のアヤメ

50代の頃桜を愛でながらふと、よぎったことがありました。後何回桜を楽しむことができるのだろうかと!!其の頃から桜が散り、芽吹きはじめた雑木林や野山の樹木が、日々濃くなっていく様子にも心が動かされるようになりました。どの写真もしっとりしてつい見とれてしまいます。
by 六日のアヤメ (2014-04-22 07:20) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

旅爺さん、今の季節が一番いろいろな花を楽しめますね。キバナカタクリはけっこう増えますね。

チングルマさん、いまは新緑の一番きれいな季節ですね。山を歩いているとあちこち目移りするくらいたくさんの新緑が目立ちます。

クッキーさん、逆光に輝く新緑はとても綺麗ですね。ついカメラを向けてしまします。

六日のアヤメさん、今の季節は木々の様子が毎日変化しますね。昨日はまだ枝だけだったのがもう芽吹いていたり、楽しいですね。
by GGI (2014-04-22 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。