凍てついた寺家にも春はそこまで [寺家(じけ)]

この冬は寺家でもたいへん冷え込みました。12月からこれまで凍てつく日が多かったのですが、やっと春らしくなってきました。この冬の冷え込みと最近の様子をまとめてみました。

年の瀬は冷え込みました。寺家に行くとあちこちで霜が降りていました。草も落ち葉も白く染まっています。
1.JPG

陽が上って来ると霜はみるみる融けていきます。
2.JPG

田圃の水たまりには氷が張りつめています。
3.JPG

2月になると何回か雪が降りました。雪が降ると寺家の景色も一変します。
4.JPG

晴れた日の休日には家族連れで賑わう寺家の農道には誰もいません。
5.JPG

雪が止んで晴れてきたので再び寺家に行ってみると、誰が作ったのか大きな雪だるまがウインクしていました。
6.JPG

風が強かったので木の上の雪は全て飛ばされていますが、山の上は真っ白に雪化粧しています。
7.JPG

雪の中でカシラダカが餌を探していました。
8.JPG

雪の降る前から田圃の水は完全に凍っていました。その上に雪が降ると雪の結晶は融けません。融けないどころか、逆に雪の結晶を核として大きく成長しています。
9.JPG

一部に欠けがありますが、全体としては六角形のまま大きくなっています。この下には以前からの氷が張りつめています。氷の上に氷の結晶が乗った面白い構造です。
10.JPG

降り積もった雪の多くは融けだしており、その一部が凍っています。凍ったところに光が射してキラキラと輝いています。
11.JPG

雪が作った氷を撮りました。ホワイトバランスをわざと変更し、白熱電球のモードにして撮るとブルーが強くなり、冷たさが強調されます。
12.JPG

今年の雪は水分が多く、溜池や田圃の雪はシャーベット状態です。田圃の雪が融けかかっていますが、面白い形になっています。
13.JPG

雪の降った数日後には温かくなりました。たくさん積もっていた雪の中の轍も広がり、そこに夕日が輝きを見せてくれていました。
14.JPG

このところ暖かい日が続いてめっきり春めいてきました。紅梅も綺麗に咲きました。
15.JPG

梅林では紅白の梅が見ごろを迎えています。
16.JPG

田圃の脇のあぜ道にはオオイヌノフグリの小さな花が綺麗に咲いています。この花を見ると「春が来た!」と心弾みます。
17.JPG

冬の寒さも和らぎ春がそこまで来ています。先日、今年初めてのウグイスの鳴き声「ホーホケキョ!」を聞きました。
nice!(170)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 170

コメント 16

cafelamama

青葉台に住んでいたころ、子供を連れてふるさと村にはよく行きました。
寺家の農道も懐かしいです。
by cafelamama (2014-03-01 09:11) 

mimimomo

おはようございます^^
自然の作る芸術作品、特に雪の結晶が珍しいです^^
by mimimomo (2014-03-01 09:34) 

旅爺さん

いろんな自然の写真を上手く撮ってますね。
by 旅爺さん (2014-03-01 10:08) 

チングルマ

ホワイトバランス… 見事に使いこなしてますね~
(*^^*) モット ミセテー
by チングルマ (2014-03-01 11:17) 

風来鶏

2〜3日前に、工場敷地内でウグイスの"チャッ、チャッ"という地鳴きを聞きました(^^)
by 風来鶏 (2014-03-01 11:25) 

PENGUIN

改めて寺家は自然豊かなのだなと感じます。
by PENGUIN (2014-03-01 13:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪の結晶が大きくなるもんですね。。
クモの巣のようです。。
スノウスパイダーなんちゃって。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-01 15:17) 

DON

ご訪問&nice有難うございました(^^ゞ
by DON (2014-03-01 19:34) 

さる1号

雪の結晶、地上でも育つのですねぇ
ちゃんと六角形なんだ
by さる1号 (2014-03-02 08:06) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

cafelamamaさん、ふるさと村にはいまでも家族連れがよく遊びに来ていますよ。子供たちが自然に触れ合えるいいところですよね。

mimimomoさん、私もこんな雪の結晶を初めてみました。よく見ていると、いろいろな形のものがあって楽しいです。

旅爺さん、カメラを持って寺家を歩くと、いろいろな自然の造形に出会えるので面白いです。

チングルマさん、色温度を変えるといろいろな雰囲気の写真になりますね。

風来鶏さんの工場は自然豊かな敷地のようですね。羨ましい職場環境ですね。

PENGUINさん、そうですね、寺家は子供の国からも山続きですので広範囲に自然が広がっています。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、私も雪の結晶がこんなに大きくなるのは知りませんでした。

DONさん、よろしくお願いします。

さる1号さん、もともと六角形の雪の結晶を核にして成長するようですね。面白いです。
by GGI (2014-03-02 08:36) 

ai-maron

雪の結晶は見たことがありません。
とても素敵です。

by ai-maron (2014-03-02 10:55) 

GGI

ai-maronさん、私もこんな大きな雪の結晶を見たのは初めてです。自然の造形は面白いですね。
by GGI (2014-03-02 16:20) 

六日のアヤメ

同じ雪でも寺家は風情がありますね。
この冬のあまりの寒さと雪で、心身凍り付いていましたが、3月になっていたのですね。雪の結晶を虫眼鏡で見たことがありますが、こんなに大きくなるなんて知りませんでした。
by 六日のアヤメ (2014-03-02 17:15) 

GGI

六日のアヤメさん、雪が降ると寺家の景色は一変しますね。風情があります。雪の結晶は大きくなっても六角形のままですね、面白いです。
by GGI (2014-03-02 23:40) 

美美

時系列で春の訪れまで来ましたね。
寒い冬から暖かい春へ、素敵なお写真たちですね(^^
by 美美 (2014-03-03 21:58) 

GGI

美美さん、写真を気に入って頂きましてありがとうございます。寒い冬もやっと終わりになって春がそこまで来ましたね。
by GGI (2014-03-04 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。