寺家のフクロウ [寺家(じけ)]

前回の「早野のノスリ」に続いて今回も鳥の話題です。寺家で見かけたフクロウについてです。

ムジナ池の上の尾根道を歩いていると、何か大き目の鳥が飛んできて木に止まるのが見えました。最初はカラスかと思いました。でも双眼鏡で覗いてみると茶色っぽい鳥です。またノスリかなと思って写真に撮って拡大してみると、なんとフクロウなのです。
寺家にフクロウがいるとは聞いていましたが、昼間からフクロウに出会えると思っていませんので驚きました。

この写真の奥の木(50mくらい離れている)に止まっていました。
1.JPG

これが今回出会ったフクロウです。午前10時ころでした。フクロウにとってはいちばん眠い時刻なのでしょう。ずっと目を閉じたままでした。
2.JPG

ま~るい顔が特徴的です。
3.JPG

「う~眠い!」という感じです。
4.JPG

日が当たっても平気で寝ています。
5.JPG

時々ちょっと薄目を開けていました。
6.JPG

ちょっと無理して拡大してみました。
7.JPG

あっ、目を開けました。
8.JPG

目を開けているところを正面から見ると、ますます可愛い顔をしています。
9.JPG

目を開けたと思ったら、すぐに音もなく飛び去って行きました。
10.JPG

今回、フクロウに出会えて大感激です。また会えないかと思って同じところを歩いていますが、その後二度と会えません。
nice!(166)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 166

コメント 18

KINYAN0829

ふくろうがいる森凄いですね!!
by KINYAN0829 (2014-02-01 07:50) 

斗夢

撮れてよかったですね!
チャンスに間違いなく撮れると嬉しいですね^^。
by 斗夢 (2014-02-01 07:52) 

さる1号

随分眠そうな表情ですねー
夜更かしのし過ぎだって言ってやりたくなります(笑)
夜の表情も見てみたくなりますね
きっと精悍な顔つきなんだろうなぁ
by さる1号 (2014-02-01 08:22) 

侘び助

フクロウに会える環境の素晴らしさ~~
い眠る姿に侘びが重なる(^-^)”
by 侘び助 (2014-02-01 11:47) 

旅爺さん

フクロウとは珍しい鳥に出合いましたね。
昼間は飛ばないものと思ってましたが飛ぶんですね。
by 旅爺さん (2014-02-01 17:43) 

katakiyo

貴重な体験されましたね、ワクワクします。
by katakiyo (2014-02-01 20:26) 

caveruna

フクロウ大好きです!
出会ってみたいなー!!
by caveruna (2014-02-01 21:17) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

KINYAN0829さん、身近にフクロウが見れるなんて思いませんでした。ラッキーでした。

斗夢さん、ほんとに撮れてよかったです。たまたま飛んで来たので気が付きましたが、止まっている状態だったら気が付かなかったと思います。

さる1号さん、フクロウは昼間は元気が出ないようですね。夜はきっと生き生きとして餌を探しているのでしょうね。

侘び助さん、フクロウに会えたのは幸せでした。でも昼間はほんとに眠そうでした。

旅爺さん、フクロウに会えたのは初めてですのでうれしいです。昼間はほとんど寝ているようですが、たまには飛ぶんですね。

katakiyoさん、初めてでしたからほんとに貴重な体験でした。もう一度会ってみたいです。

caverunaさん、フクロウは可愛い顔をしていますね。こんどはしっかり目を開いているのを見たいです。

by GGI (2014-02-02 08:41) 

風来鶏

工場創業当時(1992年)は、ふくろうの姿を構内で見掛けましたが、最近は殆ど見なくなりました。
by 風来鶏 (2014-02-02 10:45) 

ぽちの輔

野生のふくろうですよね!
見たいなぁ^^
by ぽちの輔 (2014-02-02 11:33) 

まっちゃん

フクロウなんて目にしないですよね〜
フクロウと言う名の鳥が居るなんて知りませんでした。(一般名称かと思ってました)
by まっちゃん (2014-02-02 12:06) 

六日のアヤメ

低学年まで田舎に住んでいましたが、静かな夜、フクロウが鳴いている声を聴いた記憶があります。昔の夜はほんとに暗くて静かでしたよね。最近フクロウは「福をよぶ・招く」などの縁起物として置物やアクセサリーとして静かなブームです。住宅地の近くの森に、フクロウが生息しているなんて夢のようですね。
by 六日のアヤメ (2014-02-02 12:23) 

チングルマ

すごいですね!
このところ… ラッキー続き♪
(^^; タカラクジ カッテミテ
by チングルマ (2014-02-02 17:13) 

GGI

風来鶏さん、フクロウの住む場所がだんだん少なくなっているのですね。残念です。

ぽちの輔さん、野性のフクロウです。ですからどこに出没するのか見当が付きません。また会いたいですが、なかなか難しそうです。

まっちゃんさん、私もこれまでフクロウというのはミミズクやコノハズクなどの総称だと思っていましたが、フクロウという名の鳥がいるのですね。

六日のアヤメさん、自宅から数百メートルのところにフクロウが住んでいるのには感激しました。いつまでも元気でいてくれたらいいのですが。

チングルマさん、本当にラッキーでした。年末ジャンボ宝くじも当たりましたよ、300円(笑)
by GGI (2014-02-02 19:21) 

美美

野生のフクロウは出会ったことが無いので一度見てみたいです。
今年は良いことありそうですね(^^
by 美美 (2014-02-03 23:44) 

GGI

美美さん、野性のフクロウに会えたのは本当にラッキーでした。初めて出会えたのでうれしいです。
by GGI (2014-02-04 11:22) 

beny

 フクロウに会えると福が来そうですね。
by beny (2014-02-16 17:24) 

GGI

benyさん、そうなればうれしいですね。
by GGI (2014-06-18 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早野のノスリ角胴機初飛行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。