最近のデジブックアルバム [写真]

これまでのブログで寺家の秋の動植物についてお伝えしましたが、その時の写真をもとにデジブックのアルバムにまとめました。タイトルは「秋いろいろ」、サブタイトルは「寺家とその周辺の秋の動植物」です。


もう一つのアルバムはアケビに関するものです。今年自宅の庭で初めてアケビの実が熟しました。昨年は受粉した雌蕊にたくさんの実が付いたのですが、熟れる前にみんな落ちてしまいました。今年は6個の実が生り、そのうちの3個が熟しました。
これが熟したアケビの実です。アケビの実は熟れると紫色になるものと薄茶色になるものがあるようですが、家のアケビは薄茶色のほうでした。
1.JPG

実の中には黒い種がぎっしり詰まっています。食べると種の周りのゼリー状の果肉が爽やかな甘みを残してくれます。
2.JPG

去年撮った写真と今年の写真をもとにデジブックのアルバムにまとめました。タイトルは「アケビ物語」、サブタイトルは「雄花・雌花から実が熟すまで」です。


以上、お楽しみ頂ければ嬉しいです。
nice!(155)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 15

旅爺さん

アケビは1本の木でも紫色になったり茶色になったりします。
その年によって変わりますよ。「アケビ料理」で検索すると
美味しいアケビが戴けます。我が家は毎年食べてますよ。

by 旅爺さん (2013-11-21 09:54) 

テリー

秋色々のデジブックを楽しませて戴きました。
こういう風に写真を纏めるのも面白いですね。
by テリー (2013-11-21 11:22) 

sarusan

アケビ、食べごろですね。よく種を噛んでしまい苦い経験があります。
by sarusan (2013-11-21 13:12) 

チングルマ

デジブック… いいですね~ 使いこなしてますね~。
^^; ウラヤマシイ
私は1年間ほったらかしです。

アケビは… 食べたことないんです。
by チングルマ (2013-11-21 14:54) 

mamii

デジブック、いいですね、使ってみたい・・・・
by mamii (2013-11-21 16:24) 

風来鶏

工場敷地内(東京ドーム40個分あります)にもアケビが自生していましたが、最近見掛けなくなりました^^;)
by 風来鶏 (2013-11-21 16:41) 

青い鳥

アケビ物語、堪能させて頂きました。
雄花、雌花など知らないことが沢山ありました。
アケビを知らない多くの人にも見ていただきたいものです。
有難うございました。
by 青い鳥 (2013-11-21 17:27) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

旅爺さん、同じ木でも実が紫色になったり茶色になったりするのですか、知りませんでした。ありがとうございました。

テリーさん、写真をデジブックにまとめるとBGMも付いて、また違った雰囲気になり楽しいですよ。

sarusanさん、アケビの種はすごく多いですね。種を口から出すだけでも大変です。味は美味しいのですが。

チングルマさん、またデジブックにしてしまいました(笑)

mamiiiさん、ぜひデジブック試して下さい。楽しいですよ。

風来鶏さん、すごい、そんな広い工場内にアケビが生っていたのですか、いいですね。

青い鳥さん、「アケビ物語」を楽しんで頂きましてありがとうございます。
by GGI (2013-11-21 18:48) 

美美

デジブック素敵ですね。
アケビの花も神秘的で見入ってしまいました(^^*
by 美美 (2013-11-21 20:15) 

yuzuhane

凄い素敵なデジブックですね。音楽もいいですね。こうしてまとめるとまた楽しみがありますね。楽しませていただきました。
by yuzuhane (2013-11-21 21:44) 

mimimomo

こんばんは^^
秋のお写真が沢山ですね
スズメバチだったかしら、ちょっと怖いです。
蜘蛛の巣はわたくしも写しました^^ 次回くらいにアップ予定。
アケビも沢山なっても熟すまで行くのは少ないのですね。
by mimimomo (2013-11-21 21:53) 

GGI

美美さん、デジブックのアルバムを気に入って頂きましてありがとうございます。

yuzuhaneさん、写真だけを見るのに比べて、デジブックにするとBGMが流れ、効果的な見せ方をしてくれますので、楽しいですね。

mimimomoさん、スズメバチの撮影はいまにして思うと、よく刺されなかったものです。mimimomoさんの蜘蛛の巣の写真楽しみにしています。
by GGI (2013-11-21 22:03) 

PENGUIN

素敵なお写真ばかりで見入ってしまいました。
アケビは近くで見たことないので、楽しませていただきました。

by PENGUIN (2013-11-23 17:12) 

さる1号

アケビ、皮しか食べた事がないです^^;
実も食べてみたいなぁ
by さる1号 (2013-11-23 17:14) 

GGI

PENGUINさん、写真を気に入って頂きましてありがとうございます。

さる1号さん、アケビの皮の天ぷらは美味しいですね。種の周りの実も甘くて美味しいですよ。
by GGI (2013-11-23 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。