命輝く季節 [写真]

夏はいろいろな命が誕生し、植物も綺麗な花を咲かせます。そんな動植物の命の輝きを、以前のブログの写真をもとに、デジブックのアルバムに纏めました。

ジャコウアゲハの羽化を中心にその一生をアルバムにしました。羽化する瞬間はほんの1分ほどです。そのタイミングに遭遇できたことは非常に幸運でした。アルバムのタイトルは「蝶の輪廻」、サブタイトルは「ジャコウアゲハの羽化の記録」です。


寺家のカイツブリのカップルは苦労の末に雛を誕生させました。タイトルは「カイツブリ物語」、サブタイトルは「寺家の大池のカイツブリの雛の誕生記録」です。


寺家を歩くといろいろな動植物に出会います。最近出会った動植物の写真を集めました。タイトルは「生きとし生けるもの」、サブタイトルは「寺家とその周辺で最近出会った動植物」です。


最後は、お祭りに熱狂する若い衆の命の輝きです。実家のある大牟田で見た大蛇山祭りをアルバムにしました。タイトルは「おおむた大蛇山祭り」、サブタイトルは「吠える龍、火を吐く龍、火にまみれる躘」です。


以上、お楽しみ頂けたら嬉しいです。
nice!(145)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 5

青い鳥

カイツブリのお話は以前のブログで拝見し得知っていましたが
こうしてデジブックにすると一段と見応えがありますね。
大牟田大蛇山祭り、迫力に圧倒されました。
素晴らしいお祭りですね。

by 青い鳥 (2013-08-12 21:13) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしいチョウの生態の記録動画は、何も
の日を気にして撮ってるんですよね。
貴重な記録でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-13 06:18) 

風来鶏

「蝶の輪廻」、とても素晴らしいですね!!
ジャコウアゲハの“2時間25分”は、人間の時間で計算すれば“数ヶ月”ほどもの長い時間になるのではないかと思われます!?
その間、外敵に襲われてしまう危険性もあるわけですがら、私達も含めて“自然に生かされている”と感じてしまいます。
by 風来鶏 (2013-08-13 10:27) 

チングルマ

GGIさんを見習わねば…
デジブック… ずぅーーと ほっぽらかしてます。^^;
by チングルマ (2013-08-13 10:38) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

青い鳥さん、デジブックのアルバムを気に入って頂きましてありがとうございます。

ryuyokaonhachiojさん、何時羽化するかわからないので、そのタイミングが一番難しかったですね。

風来鶏さん、たしかにこういう自然の動物の行動を見ていると、私も自然に生かされているという感じが強くします。

チングルマさん、デジブックの作品期待しています。
by GGI (2013-08-13 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。