春の花々 [花鳥風月]

寺家ではもうソメイヨシノは散ってしまいましたが、山桜など別の種類の桜はまだ咲いています。熊野神社の杜も遠くから見ると桜があちこちに咲いています。こんなにたくさんの桜の木があったのかと思います。
寺家のほかにも、早野の里山や薬師池公園を歩いてみるとたくさんの春の花が咲いていました。最近見かけた春の花の数々をお伝えします。

早野の里山の炭焼小屋の近くにとてもいい感じで山桜が咲いていました。背景の菜の花の黄色の中に楚々とした雰囲気です。
1.JPG

これも山桜のようですが、先ほどの桜とは葉が違います。種類は分かりませんが、こちらも綺麗な花です。
2.JPG

町田の高蔵寺にはシャクナゲが綺麗に咲いていました。今年は開花が早いです。逆光に輝くシャクナゲを幻想的に撮ってみました。
3.JPG

熊野神社の前のハナズオウです。背景に桃の花も咲き乱れています。二つの花の色のバランスがいいです。
4.JPG

もみじの紅葉はもちろん綺麗ですが、新芽の緑も綺麗です。小さな花が咲いています。
5.JPG

ネコヤナギとはちょっと違うようですが、可愛い芽が生まれていました。
6.JPG

ハナイカダの新芽です。こんな若葉の状態から筏(葉)の上にお客さん(花芽)が乗っているのですね。
7.JPG

早野の炭焼小屋の前の雑木林にはボランティアの人たちが育てている菜の花が満開でした。
8.JPG

薬師池公園で見たピンクのイカリソウです。
9.JPG

これは白いイカリソウです。
10.JPG

カタクリも咲いていました。
11.JPG

クサノオウです。産毛に包まれたような蕾から黄色い花が現れます。
12.JPG

タンチョウソウです。首が長くて咲くこの花を丹頂鶴に見立ててこの名がついたようです。
13.JPG

ムラサキケマンです。
14.JPG

ニリンソウです。これも今年は開花が早いようです。
15.JPG

イチリンソウです。ニリンソウはよくありますが、イチリンソウは珍しいです。
16.JPG

珍しい白いたんぽぽです。以前はよく咲いていたようですが、最近は西洋タンポポに押されてなかなか見かけません。
17.JPG

ヒトリシズカです。静御前が舞を舞う姿からきたようですが、ヒトリシズカもこれだけ集まるとうるさいのではありませんかね。ヒトリシズカの女子会です。
18.JPG

これからはますますいろいろな花が咲きますので、楽しい季節になりますね。また綺麗な花を見つけたらアップします。
nice!(132)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 132

コメント 28

Hide

珍しいイチリンソウは可愛くてとても綺麗な花ですね!
カタクリの花も、いいですね〜
by Hide (2013-04-03 12:48) 

katakiyo

これから花の撮影が楽しめますね。
by katakiyo (2013-04-03 13:16) 

旅爺さん

花花は春爛漫で綺麗ですが、今日は嵐の様な物凄い風で戸の隙間がピューピュー鳴いてます。
by 旅爺さん (2013-04-03 13:43) 

hatumi30331

お花満載ですね!
これからしばらくお花で楽しめますね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-03 14:27) 

ヤッペママ

綺麗な花と沢山出会えましたね。
お写真も素敵です。
我が家のヒトリシズカは、やっと発芽したところです。
女子会が出来るほど咲くかな~?(笑)
by ヤッペママ (2013-04-03 14:51) 

斗夢

背景の色合いが素晴しいですね!
by 斗夢 (2013-04-03 16:04) 

侘び助

こんなふうに紹介されると、花も一段と輝きを・・・増しますね。
by 侘び助 (2013-04-03 16:17) 

mamii

春の花々がどれもとても綺麗ですね。
by mamii (2013-04-03 17:28) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

Hideさん、どの花も健気に咲いている感じで可愛いですよね。

katakiyoさん、これからキンラン、ギンランなど、いろいろ楽しめそうです。

旅爺さん、今日の春の嵐は凄かったですね。

hatumi30331さん、これからますますいろいろな花が咲きそうです。楽しみです。

ヤッペママさん、写真を気に入っていただきましたてありがとうございます。ヒトリシズカの女子会ができるといいですね。

斗夢さん、私も一枚目の写真の背景の黄色が気に入っています。

侘び助さん、ありがとうございます。どの花も「見て、見て!」という感じでしたのでシャッターを押し続けました。

mamiiさん、気に入っていただきましてありがとうございます。
by GGI (2013-04-03 18:18) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ネコヤナギ、フワフワでキレイですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-03 20:13) 

風来鶏

「ヒトリシズカ」と言うよりも、「女子十二楽坊」ですね^^;)
by 風来鶏 (2013-04-03 20:36) 

GGI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん、あのフワフワ感は見ても綺麗ですが、触ったら気持ち良さそうですね。
by GGI (2013-04-03 20:39) 

美美

カタクリのお花が撮ってもきれいですね。
ニリンソウも清楚な感じが素敵です^^
by 美美 (2013-04-03 20:41) 

GGI

風来鶏さん、「女子十二楽坊」、いいですね。静かな舞というより、賑やかな音楽が聞こえてきそうですね。
by GGI (2013-04-03 20:44) 

GGI

美美さん、カタクリとニリンソウ、気に入っていただきまして嬉しいです。
by GGI (2013-04-03 20:46) 

みずき

白いタンポポ、久しぶりにみました。
最近はニホンタンポポも見かけなくなってますね。
by みずき (2013-04-03 23:17) 

チングルマ

きれいに撮れましたね~。
菜の花を背景にした山桜、ヒトリシズカの女子会…  お見事です!
by チングルマ (2013-04-04 10:40) 

ナツパパ

山桜の花も、山野草の花々も、清楚な雰囲気が素敵です。
ソメイヨシノの豪華さも良いのですが、こちらは格別ですね。
by ナツパパ (2013-04-04 14:14) 

GGI

みずきさん、ニホンタンポポはセイヨウタンポポに追い出されてしまった感がありますね。

チングルマさん、山桜やヒトリシズカなどの写真を気に入っていただきましてありがとうございます。

ナツパパさん、山桜も山野草もひっそりと咲いているので清楚な雰囲気が漂うのでしょうね。
by GGI (2013-04-04 15:05) 

六日のアヤメ

よく見ないと気が付かないような野草も、このようにアップしていただくと、どれも洒落た名前がついているものですね・・・・正式の名称はカタカナですが、漢字で表記されると印象が違うのでしょうが・・・
毎年初めて咲いているのを見て、「アツ・・今年も咲いた!」と小躍りするのに、名前が出てこないことがあり、情けないです。
by 六日のアヤメ (2013-04-04 16:43) 

beny

ご訪問有難うございました。
新緑の紅葉が繊細に風にそよぐ風情、最高に好きです。
by beny (2013-04-04 17:15) 

GGI

六日のアヤメさん、ムラサキケマンでは意味は分かりませんが、紫華曼と書くとなんとなく雰囲気がわかりますね。何でカタカナで書く習慣が着いたのですかね。

benyさん、秋のもみじも綺麗ですが、新緑のもみじも綺麗ですよね。
by GGI (2013-04-04 18:01) 

リンさん

素敵な写真ばかりですね。
癒されます。可愛い芽、この季節ならではですね。
by リンさん (2013-04-05 16:47) 

GGI

リンさん、いろいな新芽はどれも可愛いし、綺麗ですね。動物も植物も生まれたては癒してくれますね。
by GGI (2013-04-05 19:51) 

さる1号

ソメイヨシノの美しさとはまた違った趣の美しさ
山桜の花と葉の色彩の対比の美
それぞれの色を引き立てあって素敵ですね
by さる1号 (2013-04-05 19:51) 

GGI

さる1号さん、こういうのを見ると心が癒されますね。自然の造形美に感服します。
by GGI (2013-04-05 19:54) 

momiji

珍しい写真参考になりました(^^)
桜の葉の対比、一輪と二輪の対比など、興味湧く表現ですね。
by momiji (2013-04-05 23:18) 

GGI

momijiさん、写真を気に入っていただきましてありがとうございます。
by GGI (2013-04-06 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マガジンラック多摩森林科学園の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。