片方の羽だけのプロペラでも飛行機は飛べるのか? [インドアプレーン]

本日、川崎のとどろきアリーナの体育館でインドアプレーン2011年秋季競技大会が開催されました。「藤が丘インドアプレーンクラブ(FIPC)」からは、前回の春季大会と同じく、KOBUさん、Aoさん、Kaさんと私の4名が参加しました。

今回の競技会では、天井の一番高いところにあるスピーカーボックスの下に白い網が取り付けられました。前回の春季大会のブログで、アリーナの係員が天井裏を伝ってスピーカーボックスに引っ掛かった飛行機を救出するところを載せました。しかし、この作業は危険であるとの理由で、今回からスピーカーボックスに飛行機が到達しないように網がとりつけられたのです。ところが、この網が曲者で、その脇の隙間から数多くの飛行機が網の中に吸い込まれるように入って行くのです。私の飛行機も捕まってしまいました。この網は一定時間ごとに下りてくるので、その時に飛行機は回収できるのですが、飛行時間の記録は取れなくなります。今回、私の飛行機は、この網に掛かったり、照明器具に引っ掛かったりしたのが5回あって、記録らしい記録は残せませんでした。
DSC02715.JPG

今回の私の飛行機で面白いことが起こりました。飛行中にプロペラの片方の羽が取れてしまったのです。それでも飛行機は飛び続けました。片羽のプロペラ(片ペラ)でも最初から飛び上がることができるのだろうかと思い、一度降りてきた飛行機をもう一度飛ばしました。なんと、ぐんぐん上昇して天井まで到達したのです。これがその時の動画です。さすがに片ペラでは飛行は不安定ですが、天井の照明器具のそばを元気に飛び続けています。子供がタオルを振り回しながら歩いているような感じです。


片ペラ飛行の着地です。何とこの飛行機は8分26秒も飛行したのです。皮肉なことに、まともな飛行機はあちこちで引っ掛かってしまって十分な記録が残せなかったのですが、この片ペラ飛行機は照明器具にも引っ掛からず飛行を完遂しました。


今回、競技の合間に面白い飛行機を飛ばしている人がいました。これは羽ばたき機です。まるで本物の鳥のように羽ばたいて飛びます。これはゴム動力ではなく、小型モータで動いています。しかもラジコンですので自由自在に飛ばせます。


同じ人が飛ばしていたハンググライダーです。これもラジコンで自由自在に飛びます。


今回の飛行記録は散々でしたが、一日楽しめた競技会でした。
nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 4

斗夢

プロペラの片方の羽根・・・・・読んでいて思いました、双発の飛行機の片方の羽がとれた、と。
見て納得、よく飛ぶもんですね!
by 斗夢 (2011-09-10 05:57) 

六日のアヤメ

「片方のプロペラだけで飛んでいる」と、説明がなければ気がつかないくらい悠々と飛んでいますね。微妙にバランスを取りながら飛行しているのでしょうが・・・飛行機も色々な形がある物ですね。羽が4枚あるのでしょうか?まるで本物のように見えますね。それにしても次々に吸い込まれていって、主催者や参加者の方達の悲鳴が聞こえてくるようですね。
by 六日のアヤメ (2011-09-11 05:45) 

kawasemi

これはすごいですね。
これこそホビー。
by kawasemi (2011-09-11 11:47) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

斗夢さん、コメントありがとうございます。そうですよね、「プロペラの片方」と書いたら、普通は双発機の片方のプロペラと思ってしまいますね。どう書こうかと悩んだのですが、結局動画を見て頂くしかないとあきらめました。

六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。網に近付くたびに仲間と一緒に天井を見上げて、「おっ、うまくのがれた!」とか、「あーーっ、吸い込まれた!」とか大騒ぎでした。

kawasemiさん、コメントありがとうございます。インドアプレーンにはいろいろなものがあり、楽しいですよ。
by GGI (2011-09-11 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の気配超電導発見100周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。