十渡 [某月某日@中国]

久しぶりに中国の話題にします。
北京の南西約90kmのところに十渡(シードゥ)風景区と呼ばれる景勝地があります。「北京の小桂林」とも言われています。風景区に近づくと、拒馬河というくねくねと曲がった川が流れています。そこで最初に渡る場所が一渡です。そして次が二渡、三渡と続き、最後が十渡です。

1999年の秋、私が北京駐在中のことです。仕事で北京を訪問したフランス人二人を、時間を見つけて十渡に連れて行きました。
たしかに、規模は小さいですが、桂林のような山が続いています。
PIC00001.JPG

その山の一つに登って見ると、散歩コースとしては最高です。
PIC00009.JPG

眼下には、拒馬河の流れが見え、周りの山々も良く見えます。
PIC00008.JPG

川の向こう岸をみると、なんと山の上から川に向かってバンジージャンプをしています。ジャンプしてぶら下がっている人を救出(?)するために小舟が寄ってきます。
PIC00013.JPG

川の周りに沢山の山がありますが、中には結構高い山もあります。このような急な階段を登って山頂付近まで行きます。ちょうど山形の山寺のような感じです。
PIC00023.JPG

頂上付近にはこのようなお寺があります。
PIC00021.JPG

ちょっとした散歩には、十渡は楽しいところです。
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみ、楽しい情報の交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-03 20:30) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
kawasemiさん、コメントありがとうございます。よろしくお願いします。
by GGI (2011-05-04 18:25) 

六日のアヤメ

北京からあまり離れていないのに、こんな景勝地があるのに驚きです。散歩コースとありますが、麓からどれぐらいで山頂に登れるのですか?こんな奥地にと思っても川があると、人々が住んで、信仰の象徴(?)として寺院が建てられていることに心が打たれます。
by 六日のアヤメ (2011-05-04 21:16) 

GGI

六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。2番目の写真の山はロープウェイがあって、5分くらいで登れます。5番目の写真の山寺のような山は急な階段を登って、お寺まで30分くらいかかります。
by GGI (2011-05-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。