十円玉の雄と雌 [雑学]

このタイトルを見て、何のことだと思われる方が多いと思います。十円玉に雄と雌があるのをご存知ですか?
私が学生の頃は仲間うちの常識でしたので、良く知られたことだろうと思っていました。でも、周りの爺さんや若い人たちに聞いても、「えー、そんなの知らない!」という答えしか帰って来ませんでした。
そこで、今日は十円玉の雄と雌の話をします。

私が学生のころ(今から40年以上昔のこと)の十円玉には周辺にギザギザがありました。今の百円玉と同じギザギザです。いわゆる「ギザ十」です。ギザ十もそのデザインは表裏とも今と変わりません。ギザ十の写真を示します。周辺のギザギザ以外はいまの十円玉と同じように見えます。
ギザ十.JPG

十円玉の表のデザインである宇治の平等院鳳凰堂を良くみると、鳳凰殿の屋根の上に2羽の鳳凰が乗っています。いま流通している十円玉の鳳凰は皆同じですが、ギザ十には2種類あったのです。それが雄と雌です。下の2枚の写真を見比べて下さい。
雄.JPG
雌.JPG

このくらいの倍率では良く分からないかもしれませんので、もっと拡大してみましょう。
雄拡大.JPG
雌拡大.JPG

鳳凰の尻尾を見て下さい。上の写真は尻尾が大きく下に垂れています。それに対し、下の写真はほとんど尻尾がありません。これを当時は雄と雌と呼んでいました。

学生のころ、暇な時に友達同士で、「これは雄」、「これは雌」などといって遊んでいました。鳳凰は小さいので視力検査のようなものでした。いまの私は老眼鏡を掛けても区別がつきません。いまでも雌雄があるのだろうかと思って、ルーペを使って十円玉を見てみましたが雄ばかりです。

職場のIさんにこの話をしたところ、「私、ギザ十貯めてるよ」というので見せてもらいました。15枚のうち、3枚が雌で残りは雄でした。これが上の写真です。

これが分かったからどうということもない雑学ですが、飲み会の話題くらいには使えます。また、何十年も経って黒ずんだコインは、いちど洗剤で洗った後、酢に漬けておけば綺麗になります。タバスコを掛けるとさらに綺麗になります。これも雑学です。
nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 21

やま

こんばんは!
息子の教材に10円玉をきれいにするセットが付いていました。
ぎざ10・・・・・チェックしてみます。
by やま (2011-02-15 21:20) 

インディ-

私も同じ頃に学生でしたが10円玉の雄と雌の話は知らなかったです。
一つ賢くなりました。
by インディ- (2011-02-15 23:54) 

六日のアヤメ

「ぎざ十」・・・初めて聞く名前です。昔ギザギザのは持ったことがありますが・・・主人は雌鳥・雄鳥があるのは聞いたことがあるが、特に確かめたことがないそうです。収集していらっしゃる方もあるのですね。
鳳凰堂へは4・5回訪れたことがありますが、鳳凰の尾っぽを気にしたことがありませんでした。阿弥陀仏や池の手前から全体を眺め、藤原氏の栄華を偲んでいましたけれど・・・それにしても鳳凰というのは想像の鳥で雄・雌があるのかな・・・・いつもながら話がそれてごめんなさい。持っている10円玉・虫眼鏡で見ましたが、判然としませんでした。

by 六日のアヤメ (2011-02-16 08:32) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
やまさん、コメントありがとうございます。ギザ十の中から雌が見つかるといいですね。
インディさん、コメントありがとうございます。十円玉の雄雌の話は、当時もそれほど一般的に知られたことではなかったのですね。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。想像の鳥である鳳凰にも雄雌があって、鳳が雄で凰が雌だと言われています。ただ、雄と雌の形に違いはないようですが・・・。
by GGI (2011-02-16 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

興味深く読ませていただきやした。
老眼鏡+ルーペで観察してみやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-16 21:34) 

GGI

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございます。ぜひ、雄と雌を探してみて下さい。 なかなか雌が見つかりませんが・・・。

by GGI (2011-02-16 22:43) 

旅爺さん

同じお金に違いがあるなんて初めて知りました。
by 旅爺さん (2011-02-17 06:15) 

めもてる

そうでしたねー!聞いたことが有り自分でも確かめてましたよ。
by めもてる (2011-02-17 12:01) 

GGI

旅爺さん、コメントありがとうございます。そうですね、なぜこんなデザインがあったのか、私も分かりませんが、知りたいです。
めもてるさん、コメントありがとうございます。あーよかった、やっと十円玉の雄雌のことを知っている人が現れてくれましたね。
by GGI (2011-02-17 12:13) 

KOBU

子どもの頃、昭和二十六年の十円玉を一生懸命探したものです。この年のものだけ雌鳥だったからです(高く売れるとの噂がありました)。今はもう見つかることはないと思います。
by KOBU (2011-02-17 21:36) 

GGI

KOBUさん、コメントありがとうございます。そうですね、昭和28年以前のギザ十しか雌はなさそうですね。今度の飛ばし会に雌の十円玉を持って行きます。

by GGI (2011-02-17 23:24) 

オレンジポピー

そうだったのですかぁ(^o^)
面白いですね~!
さっそく 小銭入れをひっくり返してみます(^^)
by オレンジポピー (2011-02-18 00:02) 

GGI

オレンジポピーさん、コメントありがとうございます。タンスの隅に隠れている十円玉を探すと良いかもしれませんよ。
by GGI (2011-02-18 12:41) 

めぇてる

ぎざ十は集めてました
雄と雌は知りませんでした
by めぇてる (2011-02-18 16:23) 

GGI

めぇてるさん、コメントありがとうございます。集めていたギザ十はもうないのですか。あったら是非雄と雌を見分けてみて下さい。
by GGI (2011-02-18 20:45) 

moonlight

はじめて知りました。
ぎざ十は、キャッシュディスペンサではじかれるような気がします。
今度見つけたら鳳凰見てみます。
by moonlight (2011-02-20 21:58) 

GGI

moonlightさん、コメントありがとうございます。たぶんギザ十も自動販売機ははじかないと思いますが、やってみたことがないので定かではありません。ギザ十を見つけたら、ぜひ鳳凰堂の上の鳥の形に注目してみて下さい。
by GGI (2011-02-20 22:19) 

DennisBup

Source:

- https://vivatsklad.ru/

виват
by DennisBup (2023-05-25 16:16) 

Reubenkew


Основные изменения включают возможность накапливать баллы через несколько курсов, подачу документов в электронном виде через федеральный реестр медицинских работников и передачу полномочий по рассмотрению отклоненных документов некоммерческим организациям.


Source:

- https://akkreditaciya-medrabotnikov.ru/

Аккредитация медицинских специалистов в России в 2023 году: обновленные правила и процедуры
by Reubenkew (2023-06-08 05:14) 

Russelltag


Выбор учебного центра

Сначала я начал с выбора учебного центра. Я уделил время исследованию различных центров, изучил их предложения и опыт других медицинских специалистов. В итоге, я выбрал один из учебных центров, который предлагал дистанционное обучение и аккредитацию, и имел хорошие отзывы от своих студентов.



Source:

- https://akkreditaciya-medicov.ru/

аккредитация врачей
by Russelltag (2023-06-22 12:13) 

Lesliegog



Source:

- https://hifuforradiationfailure.com/magazin-narkoshop.html

магазин наркошоп
by Lesliegog (2023-09-27 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浄慶寺の梅中国の紙幣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。