ポンペイの遺跡 [某月某日@海外]

2003年9月にイタリアのソレントでの会議の後、先輩のHさんと列車でポンペイに行き、遺跡を見学しました。
今から約2000年前の西暦79年にベスビオス火山が噴火して、ポンペイの町が一夜にして完全に地中に埋まってしまったそうです。およそ1万2千人の町が全滅しました。それが発掘されて、ほぼ全貌が見られるようになっていました。

これは目抜き通りです。中心の石畳の道は馬車が通った道だそうです。
Sep30#07.JPG

遠くにベスビオス火山が見えています。ここの火山灰がこの町を埋め尽くしたのです。
Sep29#64.JPG

これも別の遺跡の向こうに見えるベスビオス火山です。
Sep29#72.JPG

神殿の柱だけが残っています。
Sep29#71.JPG

これも別の神殿の柱です。
Sep29#65.JPG

劇場です。かなり沢山の客席があります。
Sep29#68.JPG

ここは往時には沢山の人が行き来していた通りです。いろいろな店がならんでいます。
Sep29#67.JPG

これはお店の一つで、居酒屋のカウンターです。丸い穴にはワインの桶が置かれていたようです。2000年前の賑わいを想像すると感慨深いものがありました。
Sep29#18.JPG

これは住居の中の客間です。天井中央には天窓があってそこから雨水が入り、雨水を溜める浅いプールが室内に作られていました。その周辺の床にはモザイクが施されています。
Sep30#05.JPG

およそ2000年前の遺跡が、このような形で見られるというのはすごいことだと思います。ここに当時の服装をした人々が往き来していれば、2000年の時を超えて往時へタイムスリップしてしまいます。
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 3

六日のアヤメ

懐かしい光景!!暑い日で濡れたハンカチを頭に載せて見学しました。馬の歩く所・居酒屋・パン屋・貴族の家など最後に野外劇場を見ましたが規模の大きさに圧倒されました。人物などの壁画がルネッサンス時代と思わせるように鮮明で驚きました。今新燃岳が噴火していますが心配ですね。元同僚がリターンしましたので、連絡取りましたが少し離れているようで被害はないとのことです。主人や兄なども登ったことがある山で・・・・気になっているようでした。

by 六日のアヤメ (2011-01-28 07:16) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。地震や噴火など自然現象は防ぎようがないことが多いので心配ですね。
by GGI (2011-01-28 21:15) 

KOBU

ブログ記事掲載容量の関係で新規にブログを立ち上げました。kobuからKOBUになってます。新しいブログにしたとたんに前のブログにログイン出来なくなり、前のブログに引っ越しの挨拶を掲載出来ませんでした。引き続きよろしくお願いします。
by KOBU (2011-01-29 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下町の風景仏の座が咲きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。