寺家の小さな春 [寺家(じけ)]

寺家はまだ冬真只中です。田圃には氷が張っています。寺家は野の花も豊かです。春、夏、秋には何らかの野の花をみることができますが、今頃の季節は何も咲いていません。それでも何か咲いていて春の兆しが見つけられるのではないかと思って寺家を歩き回りました。
PICT0073.JPG

これは今日の寺家の梅です。梅林全体では2分咲き程度でした。いま寺家で見られる花は梅と水仙くらいですが、野の花が何か咲いているのではと思いながら注意して寺家を歩きました。
PICT0035.JPG

田圃の脇のあぜ道を歩いていると、けっこうあちこちで小鳥の声が聞こえるようになってきました。鳥たちも私と同じで春が待ちきれないのでしょうか。
あぜ道から突然小鳥が飛び立ち薮の中に逃げ込みました。私が驚かしてしまったようです。薮の中を見てみると、小枝の間を飛び回っていました。そっと覗いて写真を撮りました。その時は分からなかったのですが、後で見てみると、アオジのようです。
DSC06114.JPG

さらにしばらく行くと、木の小枝に小鳥が止まっていました。写真を撮ろうと少し近づくと逃げられてしまいました。逃げる瞬間が写真に写っていました。この写真からはこの鳥の名前は分かりませんでした。
DSC06116.JPG

それからあちこち歩き回ってみましたが、野生の野の花は見あたりませんでした。仕方なく、帰りかかりました。秋には紅葉が綺麗だった青山亭の下を通りかった時です。見つけました。オオイヌノフグリです。まだ群生していると言えるほどではありませんが、数十輪が咲いていました。
PICT0118.JPG

一つの花を拡大して撮りました。直径7‐8mmの小さな花ですが、とても綺麗です。
PICT0109.JPG

寺家の小さな春を見つけて楽しくなりました。これからは色々な野の花が咲いて華やかな季節がやってきます。
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 3

六日のアヤメ

寒さで心身ともに凍えきっている時に咲き始めた梅の便りは、この上ないプレゼントです。ありがとうございます。撮影の梅は古木でほころびかけたばかりのようですね。梅は古木で幹や枝ぶりが良いのに2・3分咲く始めた頃が好きなので、来週訪ねたいです。2月にはいると今年は花粉症が酷いというので、折角咲いていても涙でよく見えないと思いますので・・・先週ヒメオドリコソウが2・3輪咲いていましたので小さい花瓶に挿して楽しみました。
by 六日のアヤメ (2011-01-22 07:50) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。たしかに、梅は満開より少し前のほうが趣がありますね。梅が咲くと、これから春が来るという期待が膨らみますね。これからは、野の花もいろいろ咲き始めると思います。見つけたら、またブログでお知らせします。
by GGI (2011-01-22 21:07) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-23 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。