阪神・淡路大震災 [某月某日@関西]

それは今から16年前、1995年1月17日(火)の朝でした。当時、私は明石に単身赴任中で、会社の独身寮に住んでいました。この寮はその1年半ほど前に新築された5階建てのワンルームマンション形式のビルでした。一階が食堂や管理人さんの部屋で、2階から4階に独身者、5階に単身赴任者が住んでいました。

これは建築中に撮影した独身寮です。西明石駅から近く、駐車場も完備し、住むには便利なところでした。
Aug22^14.JPG

これが部屋の中から玄関のほうを写したものです。右手が流し、左手が衣服のキャビネットです。右手奥がバストイレで、写真には写っていませんが手前右手にベッドがありました。単身者が生活するには必要十分な部屋でした。
Aug22^10.JPG

さて、1月17日の朝6時前、ベッド中で突然体が空中に放り投げられた感じがしました。ちょうど胴上げされた気分です。私の人生の中で一度だけ胴上げされた経験があります。私の結婚式でした。もう40年近く前のことです。
空中に放り投げられた後、ベッドにドーンと叩きつけられ、ちょっと間を置いた後、ユサッ、ユサッ、ユサッ、と左右に大きく揺すられました。ベッドの端にしがみ付き、恐怖に震えていました。一分以上揺れていたような気がしますが、実際にはもっと短かったのだと思います。
揺れている間に、棚の上のものや本箱の本が、ほとんど全て床の上に散乱してしまいました。
パジャマのまま玄関口から外の通路に出てみると、みんなびっくりして飛び出してきていました。「すごい地震やったなあ、震源地はどこやろ?」などと話していましたが、多くの人が想像していた震源地は東海沖でした。ですから、「明石でこんなに揺れたのだから、東京は大丈夫か?」という心配でした。でも、結果的には震源地はすぐそばの淡路島でした。
寮の住人と職場の人やその家族に大きな怪我をしたり亡くなったりした方がいなかったのは幸いでした。でも、精神的には被害を受けた人もいました。30歳前の若い人ですが、自宅が神戸でしたので、大きな揺れに強い恐怖を感じてそれがトラウマになっていたようです。その後の少しの余震でも恐怖に顔を引き攣らせていました。完全に立ち直るまで数ヶ月かかりました。
午前中は職場での対応に追われたこともあって、横浜の家人に連絡が付いたのはその日の夕方近くでした。「なぜもっと早く無事を知らせてくれなかったのか?」と責められましたが、その日はほとんどの電話が通じなくなっていたのです。
電気、ガス、水道も全て止まりました。復旧の順番は、電気が一番早く、たしかその日の夕方には回復したと思います。水道は2,3日掛かったように思います。でも当時のマンションは屋上に水タンクがありそこから水を供給していましたので、断水になってもタンクの水がある間は水が使えました。私は風呂桶一杯に水を溜めました。これが後で顔や手足を洗ったり、体を拭いたりするのに大いに役立ちました。ガスの復旧には一週間くらい掛かったように思います。全てのガス漏れ箇所を塞いでからでないとガスが流せないからです。一番被害の大きかった神戸地区では、電気、水道、ガスの復旧にもっと時間が掛かったそうです。

被害の大きさは私がここで改めて述べる必要もありませんが、この写真のようなビルがあちこちで見受けられました。
Jul27^06.JPG

神戸新聞社も大きな被害を受けましたが、一日も休刊せずに報道を続けていたことはすごいことだと思います。
Jul27^09.JPG

三宮のそごうデパートも大きな被害を受けました。
Jul27^07.JPG

西明石から新横浜に向かう新幹線の窓から眺めると、地震から一年くらいはあちこちに空き地やブルーシートで覆った家屋が見受けられました。
5年前に久しぶりに明石に行く用事がありましたが、もう地震の跡形は完全に払拭されていました。被害に遭われた方々にはたいへんな10年間だったと思いますが、その復興の力に頭が下がりました。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

六日のアヤメ

自然災害・特に地震は日本列島何処で起きるが分かりません。身内に関西在住はいませんでしたが、友人二人が単身で赴任されていまして、連絡が取れるまで4・5日かかりました。ご家族のご心配はいかばかりだったことでしょう。毎年この時期になるといろいろな角度で災害の怖さや、普段からの備え・心構えなど報道されますが、心の中で自分はあわないですむのではと・・・・その頃出勤時刻が7時前でしたので、出がけに神戸のあちらこちらから煙が出ているという報道までは知っていました。その日は特に忙しく、帰る時間まで仕事に追われ大惨事を知ったのは夕方の5時頃でした。テレビで殆ど全局地震関係を放映していたようですが、全く知らなかった自分が情けなく申し訳なかったです。

by 六日のアヤメ (2011-01-18 13:09) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そうですね、災害はいつ起こるかわかりませんね。神戸であれだけ大きな地震が起こることを予測した人は当時いなかったのではないでしょうか。いつでもどこでも災害が起こる可能性があることは、いつも気に止めている必要があるのでしょうね。
by GGI (2011-01-18 23:21) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-19 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寺家の冬インドアプレーンの蛸踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。