スポーツ吹矢昇段試験 [スポーツ吹矢]

今日のスポーツ吹矢教室は少し緊張していました。昇段試験が行われるからです。初段の8名が2段への昇格に挑戦します。
以前のブログ「スポーツ吹矢の楽しみ」に書きましたが、2段は的からの距離9mです。5本の矢をワンラウンドとして6ラウンド吹きます。合格点は、6ラウンド合計で150点です。ワンラウンドあたりの平均は25点です。すべて真ん中の7点ゾーンに当たったパーフェクトが35点ですから、平均25点はけっこう厳しいです。

今日の試験の様子を動画でお見せします。

的が5つありますので、4人ずつ試験を受けました。一番右側の的は、まだ入門して間もない人が6mの立ち位置で練習しています。


みんな緊張気味です。6ラウンド吹きますので、最初調子が良くても後半ペースダウンすることがあります。

右側のOhさんも左側のMaさんもたいへん勢いのある矢を吹きます。でも今日のMaさんの矢は、ある時は的の真ん中に集中し、ある時はばらばらに散らばってしまいました。


Ohさんも今日はいつもの調子が出せないようです。


私は「惜しい」という範囲を遥かに超えた低レベルでした。
8名が吹き終えてみると、残念ながら全員不合格でした。皆から「会長」と呼ばれているYaさんがかなり高得点でしたが、合格点には及びませんでした。Yaさんは普段の練習の時は、平均30点くらい出していますので、今日は全く実力が出せませんでした。

終わった後のM先生のお言葉、「あなた達、仲がいいのね!一人だけ受かっても、村八分にはならないから大丈夫よ、来年頑張りなさい」。皆神妙に、「ハイ、頑張ります」。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

KEN

昇段試験惜しかったですね!
次回を期待しています。
by KEN (2010-12-25 18:45) 

六日のアヤメ

昇段試験なのに動画を撮られるなんてそれだけでも偉いですね。この年齢になって趣味であれ試験があるものには気が小さくて入れません。先生のユーモアのあるお言葉に感服です。残念会(反省会)話が弾んだことでしょうね!!
by 六日のアヤメ (2010-12-25 20:32) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
KENさん、コメントありがとうございます次回は頑張ります。
六日のアヤメさんコメントありがとうございます。的までの距離が6m、7m、8mまでは順調にきたのですが、9mになったとたんに的までの距離が急に遠く感じるようになりました。合格するためにはこれが近くに見えるようにならないと無理でしょうね。
by GGI (2010-12-26 13:53) 

maxell

当ブログへのご訪問ありがとうございました^^;
つたない管理人ですがどうぞ宜しくです♪
by maxell (2010-12-27 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の準備乗鞍の雲海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。