便利な言葉「シニア」 [某月某日@海外]

3年前の夏、仕事でアメリカのフィラデルフィアに行きました。
フィラデルフィアは17世紀後半にクエカー教徒が住み着いて以来、18世紀にはアメリカ最大の都市だったそうです。このような経緯から、フィラデルフィアはアメリカの歴史を色濃くにじませています。市内のどこを歩いても博物館や美術館がたくさんあり、歴史好きな人にとってはたまらないと思います。

これは独立記念館にある「自由の鐘」です。アメリカの独立のシンボル的な存在です。1776年7月8日のアメリカ独立宣言朗読の際に鳴り響いた鐘です。
PICT0238.JPG

このような街ですから、興味深い場所は沢山あります。
職場の先輩のHさんと一緒に美術館めぐりをしようと街に出ました。最初はタクシーで目的の美術館に行きましたが、「バスがいっぱい走っている。バスに乗って見ようか」ということになりました。
目的地を通りそうなバスに乗り込むと、運転手が「シニア?」と質問してきました。Hさんも私も質問の意味が分からず、きょとんとしていると、「何歳ですか?」と聞いてきました。Hさんが「66歳です」と答えると、「60歳以上のシニアは無料です」と言って只でバスに乗せてくれました。
それ以来、バス乗り放題。バスに乗り込むと、Hさんが手を上げて「シニア!」と言って乗り込み、その後から私が「ミー、ツウ!(私も)」と言って続きました。

いろいろな美術館や博物館を見て廻りました。ロダン美術館、次にアートミュージアム、そしてフランクリンミュージアムなどです。

これはロダン美術館の入り口にある大きな彫刻「地獄の門」の一部です。
PICT0360.JPG

これは有名な「考える人」です。
PICT0351.JPG

70歳以上の老人バス定期も有料にするどこかの国とは違って、60歳以上の観光客まで無料にするアメリカは余裕がありますね。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

六日のアヤメ

「フィラデルフィア」という都市は何か懐かしい響きを持った地名ですね。自由を求めて大西洋を渡って開拓し、独立宣言が行われ、首都がワシントンに変わるまではアメリカの首都だったようですね。街を歩かれると古き良き時代の雰囲気を持つ文化都市なのでしょうか?シニアパスで思い出します。6月に帰省した折、熊本城に数人で訪れました。熊本県人と福岡市民のシニアは安いか、又は無料だったように思います。二人が福岡、他は大牟田・北九州在住と私でしたので・・・「なんでずるい」と叫んだものでした。
by 六日のアヤメ (2010-12-22 14:06) 

GGI

たくさんのnice1ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そうですね、フィラデルフィアと聞くと、アメリカの原点という感じがしますね。アメリカの歴史はまだ200年余りですが、日本に比べると歴史を大事にしているという感じがしますね。日本の2000年の歴史に比べると、まだ200年余りしかないので、返って歴史を必死に守っているという感じがしないでもありませんが・・・。バス代無料は日本でも自治体によりますね。アメリカでも60歳以上をタダにしてくれるのは、フィラデルフィアだからかもしれません。

by GGI (2010-12-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光のいろいろ春の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。