今日の吹矢教室 [スポーツ吹矢]

前回の吹矢教室からいつもと違う的も使って練習しています。これは来月9月5日に東京の有明スポーツセンターで開催される「カルチャー教室連合大会」に備えての練習です。
これが練習の時の的の並びです。左の一個だけがほかの的と違っています。
PICT0005.JPG

いつも使っている的は同心円状に点数領域が白赤白黒になっていて、それぞれ7、5、3、1点です。7点ゾーンの直径が6cmです。

新しく練習している的(ファイブスター)は下の写真のように一つの的に5個の的があります。今回の練習は、この5つの的に矢を一本ずつ当てるものです。今回は赤白黒ゾーンには関係なく、黒丸より内側に当たれば10点、外れは零点です。この黒丸の直径が8cmです。今回は8mの距離から的を狙います。
PICT0003.JPG

これは非常に難しいです。私はせいぜい2本当たればよいほうです。今日は散々でした。一本目は真ん中の的を狙って吹くと、見事に当たりました。いいぞこの調子と思って、次は左上を狙って吹くと、なぜか真ん中の的に当たりました。3本目も同じでした。4本目はまさかの真ん中(左上を狙ったのに)です。この時点で、4本が真ん中の的に当たっていました。最後の一本、こうなれば、やけくそだ、真ん中の的に5本入れてやれと思って、真ん中狙いで吹くと、見事はずれて、左上と右上の的の間に刺さりました。ちなみに同じ的に何本当たっても点数は10点のままですので、50点満点の10点という成績でした。

しかし、下の写真をご覧下さい。女性のYさんの成績です。パーフェクト、50点満点です。しかも彼女はパーフェクトを今日2回達成です。恐れいりました。
PICT0020.JPG

9月5日の大会は気楽に行こうと思っています。

なお、来週の仕事は一週間の夏休みを取りました。ブログもお休みします。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

六日のアヤメ

このような競技はやったことがありませんが、今度こそはと気負うほど固くなってコントロールが乱れるのでしょうか?息を出すタイミングもあるのでしょうね。リラックス楽しみながらやって下さい。
by 六日のアヤメ (2010-08-28 21:47) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そうですね、良いところに当てようと思えば思うほど、とんでもない方向に飛んでいきます。まだまだ修行が足りんということですね。
by GGI (2010-08-28 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士見高原ゆりの里海南島の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。