Mさん!石になってしまったの? [瓜二つ]

寺家から2kmほど離れた町田市三輪町に、真言宗のお寺、高蔵寺があります。下の写真が高蔵寺の山門です。ここでは4月中旬から5月にかけて、30種類1200株以上の色とりどりの石楠花(シャクナゲ)が花を咲かせます。
PICT0025.JPG

時折このお寺を訪ねます。初めて高蔵寺に行ったのはもう5,6年前だったと思います。
高蔵寺の境内には、「七福塔 町田高蔵寺七福神」という石柱が建っており、そこから七福神の石像が並んでいます。一番手前にあるのが恵比寿様です。下の写真がそうです。
PICT0017.JPG

この恵比寿様の顔を見て驚きました。職場のMさんそっくりなのです。思わず、「えー!何でMさんここにいるの?石になってしまったの?」と言いたくなる顔でした。頬のふくらみ具合、眉毛の格好、唇の厚さなど、どの部分も良く似ています。Mさんの承諾を得て、本人の写真を下に示します。ちなみに吹き矢のM先生は別人で女性です。
IMGP1633.JPG

恵比寿様の石像の下の彫刻を見ると、「律儀の神 恵美酒太神」と彫ってあります。美酒を恵むと書いてエビスと読ませています。Mさんも私も酒好きですから、この命名が気に入っています。
PICT0011.JPG

その隣が大黒天、毘沙門天と続き、さらに弁財天があります。下の写真が弁財天です。これを職場の人に見せたところ、「Mさんの奥さんに似ている」というのです。私はMさんの奥さんとは面識がありませんので、それが本当かどうか分かりません。でももしそうだとしたら、出来すぎた話ではあります。
PICT0031.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

ほんとによく似ていらっしゃいますね。福をもたらす神様のように、傍にいらっしゃるだけで周りを和ませる雰囲気を持っていられるのでしょう。一緒にお酒をいただくとさぞ美味しいことでしょう。ところでエビスビールの由来はここから来ているのでは?
by 六日のアヤメ (2010-08-04 05:29) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そのとおりです。Mさんがいるだけで場が和むのです。
エビスビールは恵比寿様からとった名前のようです。恵比寿駅はエビスビールができた後にできたもので、エビスビールから命名されたようです。
by GGI (2010-08-04 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラスウリの花そっくりさん人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。